2021年はネットショップ元年にしよう!

新年あけまして
おめでとうございます!

ハンドメイド起業コンサルタントの
山口実加です。

みなさまは
どんなお正月を過ごされていますか?

わたしのネットショップでは、
すでに初売キャンペーンがスタートし
早速ご注文を続々いただいています。

なので、わたしは
お正月から仕事を…

していません!

さすがに、お正月は休みます。

休んでいる間にも
自然と注文が入るというのが
ネットショップの理想です。

わたしは仕組みを構築しているので
理想的な状態い近いていますが…
いきなりできたわけではありません。

何事も事前準備が大切です。

その準備で何よりも大切なもの
それは…

1年間の事業計画です!

この事業計画を元に
ネットショップを運営することが
何よりも大切です。

こちらの3つの画像は、
2021年1月1日から開催される
初売キャンペーンに使用しているバナーです!

このバナーも
昨日今日作ったわけではなく
事業計画をもとに
前もって準備していました。

こんなバナーを
直前に作っていたら…

地獄です。

お正月なんて
あったもんじゃありません。

事業計画というと
何やら難しく思ってしまいますが…

年間の売り上げ目標を立て
それを月間目標に落とし込みます。

ここで大事な指標は

♦︎ アクセス数
♦︎ 転換率
♦︎ 客単価

そして、それぞれで立てた数字を
ネットショップ売上の公式に当てはめます。

アクセス数 × 転換率 × 客単価
=目標売上

この公式に各指標の目標数字を
当てはめてくださいね。

各指標の目標数字に向けて、
どのような行動を起こすのか。

起こす行動を
「施策(しさく)」といいます。

その施策を元に
月のスケジュールを決めます。

それぞれの目標数字に向けて
どのような施策を打つのか?

この作業を毎月繰り返すことで
1年の年間スケジュールができます。

それが自分でできるようになると
ネットショップを自走することができます。

2021年になり
新たな気持ちになっている方も多いと思います。

ぜひ事業計画を立ててみて
ご自身の業務を見える化してみてください。

それでは最後になりますが、
みなさまにとっても素晴らしい
1年になりますように!

本年もどうぞ
よろしくお願いいたします★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です